人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狗田的日常書き殴り。


by wakuwakuwahuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もつ鍋フィーバー!!

今日は職場の人たちと大勢でもつ鍋を食べに行きました。

やっぱ福岡でもつ鍋といえば、やま中。

もともともつ鍋は、だいすきな臓物にして
キャベツをも山のように食べられる料理、として
実家にいた時分から私の大好物であります。

今まで2回ほど行ったことがあったんですが
初めてここのもつ鍋を食べたときには感動で声もでませんでした。
白味噌のなんと奥深いこと、まろやかなこと!
もつ鍋がもつ鍋たるこのコッテリ感も素晴しい!
やま中はみそが美味しいとよく聞いていたので
ずっとみそばっかり食べていたんですが
職場のみなさんもそれは同じだったらしく
やま中行ったことのある人も一度も醤油味を食べたことがなかった…
実家で作っていた頃は市販スープで醤油ばっかりだったんですが…

「みそが美味い」と聞くだけで、「しょうゆは不味い」とは聞いたことがないので
よし、じゃあ今日は頭数も多いし、両方頼んで食べ比べてみよう!となりました。

出てきたお鍋は確かにはっきりと違うもの…

もつ鍋フィーバー!!_d0006726_16335192.jpg


まずはお味噌。相変わらずちょっとコッテリ感がありますが
とってもまろやかで美味しい。
ほんとに美味しい。
ほっぺが緩みます。

で、初めて食べる醤油。
これもまた美味い。ちょっとさっぱりして夏向きかもしれません。

なぜか、醤油を前にした4人には醤油が好評で
味噌を前にした4人には味噌が好評でした。
私は味噌派です。しょうゆはもしかしたらここより美味しいお店があるかも的感じ。
味噌はやっぱりここじゃないとね、という感じです。でも両方美味しかったけど。
そんなわけであまり取替えっこはせず、最後の締めのうどんまで食べつくしました。

そうそう、締めがうどんなのも初めての体験でした。
いつも私はちゃんぽん玉派なのですが、
うどんもかなり美味しかったです! ビバ初めての体験!

そういえば以前水炊きを食べたときに
五島うどんで締めたのも、びっくりだったけど最高に美味しかった…
水炊きといえばご飯なのかなと思っていましたが
既成概念を覆す美味しさでした。

もつ鍋は夏に食べても美味しい。
やま中はいつ行っても大盛況です。
予約しないと入れない。
by wakuwakuwahuku | 2005-07-24 22:54 | 鍋・鉄板系